自由気ままなつぶやき

思ったことを自由気ままにつぶやきます

西東京大会4強出そろう

ついに西東京大会の4強が出そろいましたね。

その4校は、

日大三、都日野、国士舘創価

の4校です。

 

まずはその4校のこの世代の大会の戦績を見ていきましょう。

 

日大三

秋本大会準々決勝   対創価     3対4

春決勝        対帝京     2対3

夏3回戦       対都立成瀬   26対1

夏4回戦       対都立桜町   11対2

夏5回戦       対昭和第一学園 14対2

夏準々決勝      対専修大付属  12対4

 

都立日野

秋準々決勝      対日体荏原   4対6

春4回戦       対関東一    3対8

 

夏3回戦       対国学院久我山 6対3

夏4回戦       対都立青梅総合 7対0

夏5回戦       対八王子実践  8対2

夏準々決勝      対明中八王子  10対3

 

国士舘

秋本大会3回戦    対安田学園   2対4

春3回戦       対帝京     6対8

夏2回戦       対日大二    4対3

夏3回戦       対八王子    10対0

夏4回戦       対都立昭和   7対1

夏5回戦       対拓大一    5対0

夏準々決勝      対早稲田実業  6対5

 

創価

秋本大会準決勝    対早稲田実業  5対11

春準々決勝      対日大鶴ヶ丘  2対3

夏3回戦       対都立立川   9対0

夏4回戦       対帝京八王子  10対0

夏5回戦       対都立大泉   2対0

夏準々決勝      対東海大菅生  2対1

 

 とこのような4校が勝ち残りました。

3連覇を狙う日大三か、今年西東京に移転してきた国士舘か、西東京では都立国立以来久しぶりの都立での甲子園出場を狙う都立日野か、ここまで4試合で失点がたったの1しかない創価か。どこが甲子園に行ってもおかしくないような4校が残りましたね。

個人的には、都立日野に頑張ってほしいですね。都立日野高校の特徴は、都立高校にしては珍しく、毎年打撃が非常にいいんです。毎年必ず1試合は見に行くのですが(決して都立日野高校のOBではございません笑)おそらく監督の指導が非常にうまいのでしょう、選手の打席での力の抜き方が非常にうまいのです。全く力まず、さらに練習では相当な数の振り込みをしているので(おそらく)、強豪校の投手の球に全くふりまけることがなく、毎年得点力が非常に高いのです。また、今年のチームの印象は、去年ほどの打撃はありませんが、投手を中心とした守りは去年よりも安定しており、(投手力は去年のほうが上かもしれませんが)攻撃面も守備面もほとんど穴がないような印象をうけました。もしかしたらもしかするかもしれませんね。

 

さて、そんな準決勝の対戦カードですが、このような組み合わせになっています

日大三 対 創価

日野  対 国士舘

 

日大三は秋に創価に負けているので、リベンジに燃えていることでしょう。この試合はまさに攻撃対守備ということになり、非常に見ごたえのある試合になるでしょう。

日野対国士舘は、少々荒れる予感がします。国士舘の左のエース眞下君は、力まず逆方向に強い打球が打てる日野打線にはもしかしたらつかまってしまうかもしれません。ただ一方、日野高校のエース池田君も、非常にシンプルな右投手なため、国士舘のような強豪私立相手には何失点かはしてしまうでしょう。この試合は最後まで目の離せない試合展開になりそうですね。

 

最後に、私の今年の西東京大会の勝ち上がりの予想をします。

準決勝

日大三 対 創価  6対1 日大三

日野  対 国士舘 9対6 日野

 

決勝

日大三 対 日野  11対9 日大三

 

ということで、私の予想は、日大三の3連覇達成!!

あ、あくまで完全なる個人的な自己満足な予想なので、批判等ございましても、そこらへんはご容赦ください。

 

はたしてどこが勝ち上がるのか。今から楽しみですね。

それでは今回はこの辺で。