自由気ままなつぶやき

思ったことを自由気ままにつぶやきます

ダルビッシュ 球団新記録の4度目の14奪三振で10勝目

レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(26)が自己メジャー最多タイとなる14三振を奪い、2年連続2ケタ勝利となる10勝目(5敗)を挙げた。

 フォーシーム(直球)でストライクゾーンを攻めた。1、2回に奪った6アウトはすべて三振。序盤は最速98マイル(約158キロ)を計測する直球で打者を圧倒し、回を追うごとに効果的に使えるようになったスライダーでバットを振らせた。7回こそ1イニングに2安打を許して2走者を背負ったが、それまでは1イニングに複数安打を許さず、複数走者を背負うこともなかった。7回を投げて5安打14奪三振無四球で無失点。111球で降板した。防御率は2・66。

 これで今季14奪三振を記録したのは4試合目。1990年にノーラン・ライアンが達成した3試合を抜いて、レ軍新記録を樹立した。また、1シーズンに3試合で14奪三振以上と無四球を同時達成したのは、1997年ロジャー・クレメンス、2001年ランディ・ジョンソンに並ぶメジャータイ記録となった。

 

最近開幕当初のように勝ち星を挙げられなくなって少し心配でしたが、とんだ老婆心だったようですね。やはりダルビッシュはほかの投手とは違う。あの身長であの球速を持っていながら技巧派投手のような投球術も持っている。間違いなく日本の歴代ナンバー1投手でしょう。これから先、どのような活躍を見せてくれるか、楽しみですね。